バセドウ病の原因?

真面目で、ストイックだから?

バセドウ病の原因を本で調べると

遺伝的要因と環境要因

  • 強いストレス
  • 喫煙
  • ヨウ素の過剰摂取
  • ウイルス感染
  • アレルギー
  • 妊娠・出産

など…が出てきます。

 

私は、介護職だったため、ストレスはあったと思います。

お年寄りが好きで、高校生の頃 夏休みにボランティア活動で施設に行き、やりたいと思った仕事でした。

念願の介護職につき、排泄や入浴の介助など、体力的にも大変でしたが、楽しい事もたくさんありました。

しかし、職場から帰宅し、自分の顔を鏡で見た時、笑顔のままだったので、とても驚きました。

心では、笑っていないのに、顔はお面をつけたように笑顔になるほど、ストレスだったのか…と気づいたのです。

 

喫煙もなし、ヨウ素も過剰摂取なし、ウイルスも、アレルギーも、妊娠・出産でもありませんでした。

 

性格的には、自分に負けるのが嫌で、何かをやりきった時に喜びを感じるので、無理する事は、良いことだと思っていました。

人に対しては、自分より人を優先してしまう、それが優しさだと思いながら、なぜかモヤモヤしたりも。

ストレスを溜めやすい、自分の機嫌を取るのが下手だったと思います。

その性格が原因なのかは、わかりませんが…

 

バセドウ病だとわかり、親に話した時

初めて親戚にバセドウ病が多くいた事を教えてられました。

バセドウ病には珍しく、男性2名、女性1名でした。

そこに私も入ってしまったのか?

女性1名は、叔母にあたる人で、私が生まれる前に、亡くなっていて、直接会うことは叶いませんでした。

しかし、話を聞いてみると、叔母と私の性格がよく似ていたのです。

真面目で、我慢強く、頑張り屋で、気遣いの人だったと。 

 

このように、はっきりとした原因は、わかりませんが、性格が似ていたり、ストレスに感じる事が多いのでは…と感じました。

 

私には、男の子が3人いますが、バセドウ病になってから、基本的には、真面目な、優しい子達に育ってくれて良かったと思う反面、

もっと自由に、人より自分の気持ちを優先出来るような人になっても良いと願うようになりました。

 

私も、バセドウ病になってからは、気持ちの上ですが 人より自分を大切にして、自由にやりたい事、行きたい所を、決められる人になろうと努力しています。

疲れた時は、無理せず休む。

ちがうと思ったら、言ったら悪いかな…?など思わず、相手に伝わるように、意見してみる。

頑張り過ぎる事を やめる。

ほどよく、のんびり、穏やかに過ごす。

あの人、自由でいいよな…と思ったあの人の行動力を、少しだけまねしてみる。

 

1人の時間を、ゆっくり過ごせるようにする。→1人でお店に入ると、落ち着かず 食事や、時間を楽しめなかったので、チャレンジしてみる。

 

 
良い人、やめてみます!