1人でカフェに行ってみた!

人生は、一度きり!カフェに行っても良いんじゃない???

人生で一度も、1人でカフェに行くことが出来ずにいました。

 

理由は、2つ。

1つ目は、勇気がなかったから。

誰かと一緒なら、安心です。1人だと自分は、こんなオシャレなカフェに似合わない気がします。他の人にどう思われているのか?人の目ばかり気にしてしまうでしょう。

トイレに立つ時は、荷物を席に置いておかないと 誰かに座られてしまうかな?荷物取られたりしないかな?など…考え過ぎて行動出来なかったのです。

 

2つ目は、自分の為だけに お金を使う事が出来なかったから。

「もったいない」気持ちが出てしまい、どんなに疲れていても、お腹が空いても、喉が乾いても、我慢すれば良いと思っていました。

自分だけにお金を使うなら、今は我慢して、家に帰ってから休憩したり、食事をすれば お金はかからない。

それが、節約上手な主婦の美徳だと思っていました。

 

しかし…

結局、へとへとなり家に帰ると、家事を優先してしまいます。自分の納得するまで家事をして、やっと食事や休憩をする。すると、家族が帰ってくる。

仕方なく、また家事に戻り、イライラ…家族に当たってしまう…

そんな負のスパイラルになるのです。

 

バセドウ病になり、かかりつけ医の先生に

自覚症状がない人。心不全と同じなんだよ。ずっと走りながら生活しているのと同じだからしんどいでしょう?と、言われ、

私 大丈夫なのかな?死んじゃうのかな?と怖くなりました。

我慢する事が、美徳だと思っていたけど このまま我慢ばかりの人生で終わっていくのか?

病気になったおかげで?そんなの人生は嫌だと思えたのです。

 

 

いざ!カフェへ!

オシャレなドアを開けると、中は満席。

カウンターの席なら…と案内してもらい、席に座ろうにも、席が高い!足は、ブラブラ。

カウンター越しには、ずらりとお酒の瓶が並び、その向こうには店員さんが、テキパキ調理をしていました。

「忙しそうだな…」私、ここにいて良いのかな…、不安と緊張で帰りたくなる気持ちをおし殺し、アップルジンジャーだけ頼む事が出来ました!

飲み物が、到着。本当は、少しずつ緊張しながら飲む、やっぱり落ち着かない…

他のお客さんが帰り、ゆったりした対面の2人の席へ移動するかと聞かれ、即答でお願いしました。

移動してみて、初めて一人で来ているお客さんが多い事に気が付きました。

私も、その中の一人。誰の迷惑でもないんだ。ゆっくりしていいんだ。

向かい側の一人のお客さんが、トイレに立ったのが見え、荷物は席においたままでした。

戻るなり、ショーケースをしゃがんで見ながら、店員さんと楽しげにおしゃべり…

あれ、やりたい。私も、まねしてみよう!

やってみたら、とても快適でした。

人の目を気にせず、何も怖くない。私は、カフェで 自由に好きな時に好きな事をして過ごしていいんだと。

 

この挑戦の成功を分かち合ってほしくて、カフェで友人にお土産を買い

颯爽と、心も、体も満たされて、帰宅。

帰宅し、いつものように家事をしても、家族に当たることなく笑顔で過ごす事が出来ました。

 

我慢せず、やりたい事、やってみたい事を挑戦した方が充実した日を過ごせる、家庭円満にもなる…

これからも挑戦していきます!