バセドウ病だけど…ZUMBAやってみた!

ZUMBAって、ラテンのリズムなんだ…

バセドウ病だから、あれダメ、これダメと、やれる事が減ったな…と不満をもらしていたら

「これってストレスじゃない???」

と思い、

やってみて、どうなるか、辛かったら少しセーブして踊ろう!と覚悟を決めて、初めてやってみたかったZUMBAをやって来ました!

 

若い頃は(なんかすごくおばさん感…)、スポーツクラブに通い、

マシンや、エアロバイクでウォーミングアップして、ランニングマシンで1時間走り、汗だくのままエアロビをやる…

そんな日々でした。

 

昔は、やりたい事、やってみたい事に恐れず挑戦出来ていたのに

今は、走るのダメ、心拍数が上がる事ダメ、ゆっくり過ごす事。

かかりつけ医からは、ウォーキングと、ヨガなどの運動は、やって良いとお墨付きをもらい、やっていましたが

いやいや、 もっと、やったことない運動したい!!!

良からぬ考えが浮かんでしまい、やってみました!

 

ラテンのリズムで、ストレッチをして、ウォーミングアップ。

いける、いける。大丈夫そうだ!

 

リズムが早くなり、踊り出すと

やばい、息がすごく上がってきた!

いつもの私だったら無理してやるところですが

両手をあげて踊るのを、足だけのステップへ。

激しく飛び跳ねるところを、気持ち少しだけ抑えめにした。

 

何曲か、リズムに合わせて踊り、程よいところで最後の曲へ。

 

「イェーイ!」

と、ハイタッチ気味に、先生が回ってきて

(さすが、ラテンのノリ)

気分が上がってしまい、激しく踊ると、ツラい…ツラい…

「あっ!ダメダメ。倒れちゃうよ!」

と思い直し、少し抑え気味の踊りへ戻り

なんとか倒れる事なく、終わりました!!!

 

結局、心拍数は上がってしまいましたが、ラテンの曲調と、スタジオの一体感、バセドウ病のジワっとくる汗ではなく、スッキリした汗をかくことが出来て、大満足でした!

 

踊っている間、良いのかはわかりませんが、一瞬でも、病気を忘れ、無我夢中になれたのは、良かったです!

心も、身体も、スッキリして、ストレス発散になりました!

 

また、体調をみながら、やりたい事を諦めず

挑戦して行きます!

かかりつけ医の先生には、しばらく内緒にしておきます…