薬の副作用だったのか?

「メルカゾール」で発熱。

「薬を飲み始めて、2週間程から発熱やだるさがあったら すぐに受診するように」と、
先生から副作用の忠告があったとおり
2週間後に発熱と悪寒がありました。

 

ゴールデンウォークの始まる前日の夜中だった為、かかりつけの病院は休みに入ったばかり…

コロナを疑われるから、メルカゾールを飲んで副作用で発熱が出たと伝えるよう先生から忠告されていたので

医療機関案内サービスに電話をし、メルカゾールの事を伝えても、コロナを疑われてしまいました。

朝になり、甲状腺を診れる休日診療の発熱外来の病院を探して 電話予約し、病院へ。

結局コロナの抗体検査をして 陽性が判明してから、やっと受診出来ました。

しかし、メルカゾールの事を伝えても、知らないし、わからないと言われ、本で調べながら、抗生物質の薬を処方されただけでした。

 

私は、納得出来ずに 他の病院を探して受診すると、血液検査をして、連休後に検査結果をかかりつけ医にみせる事になりました。

その頃にはもう解熱していました。 

 

連休も終わり、すぐにかかりつけ医の先生に検査結果をみせると、発熱が早く終わっているので副作用ではないかもしれないと言われ

しばらくはメルカゾールをやめ ヨウ化カリウムという薬に変え、発熱する事もなくなりました。

でも、しばらく同じ薬を飲んでいるとエスケープ現象がおこり、薬が効かなくなる事も釘を刺されてました。 

 

現在は、やはり言われたとおりエスケープ現象が起こり、薬が効かなくなったので

恐る恐るでしたが、もう一度メルカゾールに戻す事になりました。

今のところ、発熱やだるさはありません。

 

今だに、連休が来るたび また発熱したら…と不安になりますが、その時は先生にどうしたらいいのか、しっかり聞いておく事が大切だと思います。

もう二度と、よくわからない病院にかかりたくないので…

 

病院探しは、本当に気を付けなければいけないと痛感しています。

皆様も、気をつけてほしいと思います。